忍者ブログ

存在の意味を見つける

夜空で最も明るい星、はっきりと聞こえますか、見上げる人、孤独とため息が私の心に

手に入れた時に

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

手に入れた時に


嬉しさのあまり手が震えるという現象が起こる事ある。
たとえば、ギャンブルなどで高額配当を得て、
もらった札束の枚数を数えようとするが、
たいてい、手が震えて数えられないという。

よく知られるところでは、
将棋の大一番、羽生善治氏が駒を差そうとした手が震えて、
他の駒を落としてしまう様子が動画で映し出されたりしている。
将棋ウォッチャーによると化妝課程
詰みの一手や勝ちが見えた時に手が震えていると評され、
そのため、手の震えは、嬉しい気持ちの反映と言われたりしている。
ところが、ご本人は、
「間違えない様に慎重になった時に指が震える」という。
決して嬉しい気持ちのときではないと否定している。

ベルギービールのブランドに
デリリウム・トレメンス(Delirium Tremens)というのがある。
さわやかな水色のパッケージにピンクのゾウの絵が描かれ、
何とも愛らしい。
ホップと酵母の上面醗酵で、芳醇な香りと味わいで人気が高まっている。

この愛らしいパッケージとは裏腹に、
このデリリウム・トレメンスという名称は、
アルコール依存がひき起す「手の震え」という意味のラテン語らしい。
この名称、きついシャレかブラックジョークのようなモノ。
この名称ゆえに、アメリカでは輸入禁止とされたこともあるそうだ。

ファンも多く、今は、なかなか入手が困難。
このビールに手を伸ばそうとした時に起こる、わが「手の震え」は、
嬉しさのあらわれか?それとも...
PR

コメント

プロフィール

HN:
Fanshalin
性別:
非公開

P R